電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

15本目:アイアンマン2

どうも、僕です。

 

緊急事態宣言が延長されましたね。

 

僕としては、学校が始まらないので

毎日が虚無に満ちた時間にならないように、

勉強したり映画見たり頑張っています。

 

ってことで、一年間で300本映画を見て

その感想を書こうというこの企画

今回で15本目です。

もう5月だね。

 

今日話すのは『アイアンマン2

僕の大好きな映画の内の1本ですね。

 

『アイアンマン』の続編ですね。

 

アイアンマンであることを世に公表した

トニーに訪れる苦難がメインのストーリー。

 

この映画の好きなところは、

「現実にヒーローがいたら、

こんな問題が起こるんだろうな」

ってところをきちんと描いている部分ですね。

 

同様の作品で言えば、

アヴェンジャーズシリーズや、

DCの『スーパーマンvsバッドマン』も

これに該当しますね。

 

やはり強靭なパワーを持つと、

それに伴う責任が生まれるものです。

スパイダーマンの叔父も、

「大いなる力には大いなる責任が伴う」

って言ってますしね。

 

しかし、その責任を

必要以上に他人が背負わせるのは

どうなんだろうかと考えてしまう。

そんな作品ですね。

 

一国の軍事力に匹敵する力を得たトニーが、

その力の責任を問われ続けるのが今作の問題。

 

国の人間がスーツを欲しがるのが面白い。

アヴェンジャーズを見ていくと、

国の人間も敵であることが発覚するから見てね。

スーツ渡さなくてよかったねトニー。

 

今回の見どころとしtもう一つが、

トニーの人間としての成長ですね。

 

トニーの父との確執が、

トニーの誰にでも食って掛かり、

自分のことに真剣になれない性格の

理由を作ってました。

 

故人である父親との確執を解消した

シーンが好きですねぇ。

 

まぁ見どころとか色々話したんですけど、

アヴェンジャーズの見方って、

伏線の張り方や人物同士の関係性n

重きが置かれているので、

エンドゲームまで見た後だと

単体の映画として見ることは難しかったですね。

 

あと、アイアンマン2でしか見ることができない

技があるのでそれも見といてね。

 

最近めちゃくちゃ暇だと思うので、

アヴェンジャーズシリーズ見てみて

くださいね。 

 

 

では。