電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#115 初対面

どうも、

僕です。

 

今日はアイアンマンを見てます。

 

NETFLIX追加されてたんですけど、

マーベル作品はディズニーが

独占すると思ってました。

 

自分今まで気づかなかったんですけど、

初対面の人とのコミュニケーションが

苦手じゃないようです。

 

今日いつものボランティアの出張バージョン

をしてきたんですけど、

『大人数の高校生に活動を楽しんでもらう』

ってミッションでした。

 

やっぱり活動を楽しんでもらうには、

活動以前に僕たちと仲良くなってもらう

必要があるんですよね。

 

初対面の人と数時間で仲良くなるってのは

結構難しいんですけど、

自分なりに意識してやってることを

ここに残そうかなと。

 

気にしてる要素としては

『キャラクター』と『距離感』と『質問』

です。

自分が初めて会う人がどんな人だったら

話しやすいかを意識したキャラクターで接します。

もちろん作ってるわけじゃなくて、

あくまでも僕の側面の一つなので

そのキャラでいることに苦痛は感じません。

 

次に距離感ですね。

べたべたくっつくでもなく

離れた場所から見つめるわけでもなく

同じ空間にいても苦ではない

心の距離感が大事だと思うんですよねぇ。

 

次に質問ですね。

正直接触すべて質問なんで、

手探りでいろいろ聞きますね。

学生なら学年とか教科、部活、恋愛とか。

社会人なら基本的に聞きたいこと聞いてます。

あんまり意識しないかも。

結局は目の前の相手の反応次第なんで、

だいたい話題全弾打ち尽くしますね。

 

今回は僕の備忘録的なところもありますかね。

 

では、また。