電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#55 バイト

食堂に夏メニューが追加されましたね。

冷やしうどんが好きです。

どうも、

僕です。

 

そうなんですよ。

追加されましたね、夏メニュー。

冷やしうどんorそばが美味しいです。

 

今日もバイトしてきました。

いやぁ覚えることが多くて大変ですね。

でも、行くたびにできることが増える感覚は

いいものですね。

 

今日気づいたんですけど、

職場の雰囲気って、

やっぱり場所によって違うなって。

 

前に働いていた飲食店では、

余った魚とかを板前さんが切って

裏でみんなで食べてたりしてました。笑

美味しかったなぁ。

 

その店では、

社長と店長が一緒に店にいて、

店長が可愛かったことを覚えています。

可愛かったからバイトしようって。

 

現に店長が辞めてから

バイトに行くモチベーションが下がって、

留年を理由に辞めました。

  

当時の職場は、

社長も店長もどこか頼りなかったんですよね。

一番皿を割っていたのは店長でしたし、

真っ先につまみ食いするのも店長でした。笑

可愛い。

  

バイトながらに、

「支えたいなぁ」って

考えてました。

 

 

ではでは、今のバイト先はと言うと。

まだ2回しか入ってないですが、

「みんなできる人だ!」

って思いました。

接客も包装も電話対応等々

すげぇなって思いながら見てました。

 

ただ、 

意識の差があるのかなって思いました。

今の職場は

社員さんが多いイメージなんですが、

それぞれに就職した動機が

「なんとなく」から「憧れて」

まで、

背景が色々ありました。

これが悪いとは言わないです。

むしろいいと思います。

信者だけじゃない。

純血の組織なんて気持ち悪いですしね。

 

あとは空気の締まり方ですかね。

ここは少し部活っぽいです。

顧問がいるかどうかで

締まり具合が変わる感じ。

 

新人の僕としては、

無駄話がない状況より

少し話せる雰囲気の方が

他の社員さんの話が聞ける

チャンスでもあったので、

これはこれでありでした。

ずっと意識を張ってると疲れますしね。

 

誰がいると緊張するのかは

人間関係や立ち位置を見る上で

大事なことだと思うので、

注意してみようと思います。

 

周りができる人ばかりだと、

「ミスしないように」

って思いがちですよね。

 

これ、めっちゃ逆だなって思います。

新人なんだから、

甘えれるうちに色々挑戦って事で、

やってみるべきだと思うんですよね。

 

だって、ミスできるから。

 

ミスしても許されるうちに

どんどんミスしようと思います。

 

では、また。