電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#59 まずやってみる

傘を持って出かけた日だけ雨が降らない。

どうも、

僕です。

 

最近天気がコロコロ変わりますよね

 

今日も家出る時に

「めっちゃ雨降りそうやん」

って感じの重い雲だったので

傘持って出たんですよ。

 

そういう時に限って

チャリ少し漕いだら綺麗に晴れたんですよね。

なんじゃこら。

 

こういう事を、

マーフィーの法則っていうらしいですよ。

調べてみてね。

 

さて

今日はちょっと昔の自分のことを

ぼーっと考えてました。

 

どんな子だったんだろうって。

 

自慢ではないんですが、

かなり可愛かったですよ

昔の僕。

 

とは言っても、

大学に入ってからの自分が印象的で、

人生で一番変化が起きてるかもしれないです。

昔の僕はブログなんて絶対書かないですしね。

大昔の僕の話はまた今度します。

 

昔の僕は何始めるにしても

めっちゃ怖かったんですよ。

最近ではマシになりましたけどね。

 

初めてバイトを始めた時なんか、

ミスすることが怖くて、

言われたこと以外全くしなかったです。

 

本当に全く動かなかったですね。

お客さんに注文を取りに行くなんて、

もう考えられませんでした。

 

「ミスしたらどうしよう」

「やったことないし、できないしなぁ」

そんなことばかり考えてました。

 

怒られたくもなかったし、

お店の評判も落としたくなかった。

自分はいない方がいいんじゃないかな

って思ってました。

バイトに応募したのは自分なのにね。笑

 

今考えれば愚かだったなぁと。

初めてやることができないのなんて

当たり前じゃないですか。

 

だって、やったことないもん!

 

さっさとそれに気づいて、

自分から仕事覚えて、

許されるうちに怒られた方が

絶対いいですよね。

 

お店に貢献したいなら、尚更です。

 

電球#55 バイト - 電球換えたついでに始めたブログ

ここでも、ミスできるうちにしよう!

って言ってるんですけど、

やっぱりやったことないことって

怖いですよね。

 

ただ、

これはバイト以外にも言えることなんですよ。

 

スポーツでもそうですし、

はじめてのプレゼン、

はじめての告白、

はじめてのプログラミング、

はじめてのブログ、

はじめてのデート、、、etc

 

どれも最初から上手くはいかないんですよ

だって、やったことないもん!(2回目)

できないのは当たり前です。

 

だからこそやってみたらいいんです。

できないからこそ、やったことないからこそ

やるべきなんです。

 

一度もやったことないことに

「できない」

って言うのはおかしいと思うんですよね。

 

「まずやってみるって大事なことだよなぁ」

と思いながらコーヒーをすすってました。

 

では、また。