電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#53 正しさ

毎月気づくと、

お金が全くないので

夏まで節約頑張りたいです。

どうも、

僕です。

 

昨日の夜、

久しぶりに

ゲームをしたんですよ。

 

ほぼ一か月ぶりに

古代ギリシャを旅しました。

やっぱりいいですねゲーム。

 

ゲームって別の自分になれる感覚と、

ひたすらタスクをこなす快感が

好きだったりします。

 

昨日は

ゲームしながら

電話で相談を受けてたんですよね。

 

その電話が終わった後、

別の人からも電話がかかってきて、

ゲーム片手に4時ごろまでお悩み聞いていました。

 

二人とも悩んでることを話してくれたんですけど、

僕としては、解決してあげたかったんですよね。

 

聞いた悩みに対して、

僕なりの話をして、

「こうしたらいいんじゃない?」

って話をしていたんですよね。

ゲームは集中できずに何回も死んでました。

ちーん。

 

そのくらい話に夢中になって

解決策を提示していたんですよね。

 

ただどうもしっくり来ていない様子。

 

そのまま、

話は平行線で終わり。

割と眠たかったぜ。

 

「なんで納得してくれないんだろう?」

って不思議だったんですよね。

 

今日ちょっと考えてて、

ひとつ気づいたんですよね。

 

僕って、

自分の正しさに自信をもっていて、

それを押し付けてしまう節があるみたいなんですよね。

 

「自分の助言は正しい」

そう思って話をしてしまうみたいです。

 

これ結構やばいですよね。

僕は割と人から、

考え方を押し付けられるのが

大っ嫌いなんですよね。

 

それを自分が

人にしていたなんて

虫唾が走ります。

ムズムズ。

 

「正義の反対は悪ではなく別の正義」

って言葉があるみたいですし

今後は気を付けていこうかなと。

 

では、また。