電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#52 お遍路

最近彼女に

「ハゲてきてね?」

って言われて気にしてます。

どうも、

僕です。

 

彼女と寄りを戻した話しましたっけ?

してない気がする。

まぁやり直すことにしたって話です。

はい。

 

今日はお遍路に行ってきました。

薄い雲が涼しさを助けてくれると思ったんですが、普通に蒸して暑かったですね。

本格的に夏になる前に行けてよかったです。

 

今日は88ヶ所のうちの

13、14、15番を歩いてきました。

 

3ヶ所のお寺に行ったんですけど、

気になる部分がありました。

本堂の正面の柱2本に

牙と長い鼻、短い耳がある

生き物の装飾があったんですが、

どう見ても象さんにしか見えないんですよね。

 

弘法大使様は象さんを知っていたんだろうか。

 

さてさて、

そんなお遍路ですが、

結構楽しかったです。

 

お遍路の醍醐味は

お寺で参拝することではなく、

道中にあると思ったんですよね。

  

会話しながらプラプラと

次のお寺まで歩く道のりが

楽しかったんですよね。

 

目的はお寺を巡ることなんですが、

醍醐味は散歩中の会話でした。

 

そこで思ったんですが、

目的と醍醐味が乖離しているのは

僕らだけだったのかなと。

 

お遍路とは

かつて空海が歩んだ足跡を辿り、

その道のりを追体験するものだと思ってます。

 

大昔の人のお遍路の醍醐味は、

空海の足跡を辿り、

その崇高さを

見に染みて知ることだと思うんです。

 

ただ、現代人の僕らは

そんなことよりも

友達や後輩との会話が醍醐味でした。

 

それが、

かつての人間との価値観の違いなのか、

それとも、

歴史に想いを馳せることができない若造だからなのか。

考えずにはいられない1日でした。

 

老若男女問わず参加者のいる

「お遍路」の楽しいと思うポイント

についてのお話でした。

 

では、また。