電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

11本目:グレイテストショーマン

どうも、僕です。

 

今日はいつもみたいに

詩的な表現で始まらないのかって?

 

気分じゃないんだよ。

朝だしね。

 

1年間に300本映画を見て

その感想を書こうと思って始めたこの企画

今回で11回目ですね。

 

4月の時点で11本。

あきらめムードが濃厚に漂いますね。

自宅にいることが多いので頑張って書こうかな。

このままじゃ週刊連載って

名前を変えてしまおうかしら

 

今回はこの映画、

『グレイテストショーマン』

日本での公開は今から2年前ですね。

 

なんで2年前の映画を今紹介するのか。

それは、

単にこれが僕の映画に対する意識を変えた

意味のある一本だからですね。

 

NetflixにもAmazonprimeにも配信されていない

映画なので、見たい方はレンタルするか

映画館まで行ってください。

 

「あれ?、今2年前の映画って言うたやん!」

っていう勘の鋭い方。

その通り、これ2年前の映画なんですけど

今なぜか映画館でやっているんですよ。

 

おそらくコロナの影響で新作映画が、

続々と延期になり、上映する映画が無くて

困ったんでしょうね。

その結果、過去にヒットした映画を

再開上映しているみたいです。

 

僕の第二の家、イオンシネマ徳島では

3月27日から4月9日まで

『グレイテストショーマン』

4月10日から4月23日まで

ボヘミアンラプソディ』

が上映されるみたいですよ。

見逃している方はぜひ見に行ってね。

 

今でも思い出しますが、

このグレイテストショーンマンは友達に

誘われたことを覚えています。

公開の半年前くらいに。

はやすぎん?

 

その友人は当時ヒュージャックマンが

好きで、『ウルヴァリン』とかも

一緒に見に行きましたね。

 

その友人と見たい映画の話をしていた時に

「『グレイテストショーマン』見に行こうぜ!

なんかミュージカルらしい。」

って言われましたね。

 

「ん?ミュージカル映画?守備範囲外やわ」

ラ・ラ・ランドのチームが作るらしいで」

と言われ、仕方なくラ・ラ・ランドを視聴。

 

なんだこれ、面白くねぇ。

 

ラ・ラ・ランドは僕には刺さらなかったんですよね。

終始退屈で途中から何も覚えていない…

 

デッドプールに似た俳優がスパイダーマン

恋人と踊っている印象しかねぇ。

 

そんな感じでグレイテストショーマンには

後ろ向きな気持ちでしたね。

 

そうこうしているうちに海外で公開され、

日本語版の予告編もぼちぼち出始めました。

 

予告編を見た僕

クッソ刺さった。

 

ラ・ラ・ランドのような平凡な日常を拡大して

ミュージカルにするのではなくて、

一つの完成したショーを等身大のミュージカルにして

カメラに収めて最大化したような迫力に魅了されましたね。

さらに音楽がひたすら良い。

すべての曲が大好きですね。

 

世の中は便利なもので、

当時からSpotifyを利用していた僕は

速攻でサントラを見つけて聞きまくった。

勉強中や移動中のBGMにして

一日中聞いていましたね。

映画を見ていないのに劇中歌の歌詞を

暗記していました。

そのくらい好き。

 

公開したときはテスト期間だったので、

テストが終わってから見に行きました。

 

この時の体験はたぶん忘れないですね。

"the greatest show"で始まり、

胸が口から飛び出すくらい感動しましたね。

開始一秒目から、この映画を見られた

喜びを噛みしめましたね。

 

オープニングを飾る

”the greatest show”だけでなく、

劇中歌はすべてサントラとは違い

映画ならではのストーリーに沿った

アレンジがされていた。

 

楽曲としての音楽を

演出としての音楽に昇華して

映画全体の雰囲気を押し上げている

 

それを映画館の音響で聞ける幸せ。

 

ストーリーの話を全くしていないが、

これはストーリーに魅了される映画ではなくて

見世物(ショー)として完成した映画

でした。

 

レンタルで初めて見た

アイアンマンに感動した僕にとって、

映画館=レンタルより先に映画が見られる場所

だと思っていたんですよ。

 

映画館の魅力って

レンタルより早く映画を見ることが

できるってだけじゃ全く無くて

大画面の映像体験

ド迫力の音響

そして約120分の間

映画だけに集中できる空間

だと思うんですよね。

 

この『グレイテストショーマン』は

映画館が持つ魅力に気づかせてくれる

きっかけになれるめちゃくちゃ

いい映画なんですよね。

 

今からでも遅くはないので、

お近くのイオンシネマ徳島に

足を運んで映画館の持つ魅力に触れてみてくれ。

では。