電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#234 大学4年生になりました。

どうも、僕です。

 

普通に書くブログは

もの凄く久しぶりな気がする。

 

四月になって

新学期が始まろうとしていますね。

コロナでどうなるかはわからないですが、

僕の大学は5月の11日までは、

対面での授業が無くなりましたね。

頑張ってオンラインでやるみたいです。

 

さてさて、

タイトルにも書きましたが

晴れて大学4年生になりました。

 

去年の秋ごろ

大学3年生の後期課程が始まる時

「半年は頑張って勉強しよう」

と思って勉強したんですよね。

割とダメ元だったんですけど。

 

自分でも驚くくらい

スムーズに

重要単位を回収できて

気づいたら4年生でしたね。

 

心のどこかで

今年もまた留年するんだろうな

って思ってたので驚きですね。

 

4年になる準備ができて無かったので

進級が決まって研究室が決まって

めちゃくちゃ驚いている自分がいる。

 

配属先の研究室も決まったので

先日研究室の先生に挨拶に行ったんですよ。

 

困難を乗り越えて4年生になれた僕ですが、

4年生の中では2軍みたいな評価での

進級なんですよね。

 

他のコースでは聞かないんですけど、

機械科学コースは4年への進級への際に

残っている単位数をもとに

1軍か2軍かで分けられるんですよ。

A進とB進って言うんですけどね。

 

僕は単位を割と残しているので

2軍なのですが、研究室は2軍の人間には

厳しいみたいですね。

 

先生への挨拶で、

「2軍でしょ?卒業できるように勉強してね?」

って話を20分くらいしましたね。

研究の話0でしたね。

期待されてねぇ。。。

 

ただ、塩対応されるのに慣れている自分もいて、

評価が最底辺なら逆に伸び伸びと

好きなようにしていこうかなと思います。

 

眠いから寝よう。

 

では。