電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#167 自責の使い方間違ってたわ自分

どうも、

僕です。

 

今日は昼から外出てとりあえず食堂に

お昼の食堂なので混んでいましたね。

それだけ人がいる場所だと

イラっとすることの一つや二つあるんですよ。

 

周りを見ずに立ち上がった奴のリュックが

お盆に当たりそうになり、

逆サイドではイスの端にだけケツをのせた

小僧がゲラゲラ笑ってて道が通りにくい。

  

まぁイライラしたんですが、

「いやいや、僕が先に存在をアピールしていれば」

とか思うわけですよね。

 

自責の考え方って人生において

とても大事だと思うんですが、

僕の自責の使い方は

苛立って怒らないように

自分をなだめるために

使っていただけなんですよね。

 

なので、そこからの進歩がない。

刹那的な納得なので、

次も同じ失敗をするんですよね。

 

今日のような迷惑って

意外としょっちゅう感じるんですよ。

 

それって僕が学んでないってことなんですよね。

 

自分をなだめる自責なのか

それともきちんと自分を縛るものなのか

 

考えていきたいですね。

 

以上、

また明日。