電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#80 行為と人格

ついに冷房つけました。

どうも、

僕です。

 

twitterでも書いたんですが

自分の中に

矛盾する二つの人格ってありますよね。

 

理想を追求する欲望の人格、

理想君と

保守的な欲望の人格、

現実君。

 

これをすべき!とか

こうしたい!って欲望と、

昨日と同じ今日

今日と同じ明日がいい

って欲望ですね。

 

気づいたのはいいんですけど

コイツが結構厄介で、

体調やその日の気分で

強いほうが違うんですよね。

 

だから前日と違うことを

次の日平気で言ったりするのかなぁと。

下手なすりゃ1時間単位で違います。

 

皆さんって

「自分はこういう人間だ」

って言えますか?

 

自分の人格を

理解していますか?

 

僕も最近気づいたんですけどね。

 

行動主義の観点からみれば

行為と人格は同じなんだそうです。

 

行為として現れないような人格は無意味。

個々の行為によって人格は高まるそうです。

 

日々の行為が人格を作っていきます。

 

そしてドイツの哲学者によると、

我々は他人と同じようになるために

自身の4分の3を捨てているらしいです。

 

他人と同じようになるために

自分を捨てていないですか?

 

もちろん、

倫理観や法律など

同じ価値観を持たないと

生きていけないこともありますよね。

 

ただ必要以上に他人に合わせる必要は

ないと思います。

 

僕は事なかれ主義、

現実君が今まで強かったんです。

 

でも、最近はエゴイズムな部分、

理想主義的な面も出すように意識していると

理想君が生まれました。

 

どっちの自分も好きですが

二つあると知った今

臆せずに行動していきたいですね。

 

自分の人格を大事にしていきたいです。

 

では、また。