電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#232 コンプレックス

 最近わからない日本語がある。

まぁわからない日本語はたくさんある、

僕は日本語マスターではないからな。

わからないまでもニュアンスで使っている

言葉があるだろう。

例えば、”ニュアンス”もよく考えれば人に説明できるほど

意味を知っているわけではないが、なんとなくで使えて

しまっている。

そんな言葉って身の回りにごまんとある。

みんなも心当たりがあるだろう。

その中で僕が全く分からないのが、”コンプレックス”だ。

 

コンプレックスという単語で連想するのは、

「あなたのコンプレックスは?」

「この低い鼻です。」

といったように、自分の身体の嫌いな部分を指す

イメージがある。

 

これだけなら話は簡単だ。

『コンプレックス=嫌いなところ、直したい部分』だ。

 

しかし、疑問は解決しない。

コンプレックスには代表的なもう一つの使い方がある。

 

母親のことが大好きな子供を何と呼ぶだろう。

そう、マザコンだ。

これは、マザーコンプレックスの略称であり、

日本人がめんどくさがりだとよくわかる。

 

このマザコンの意味でのコンプレックスは、

『コンプレックス=他人がひくほどに好き』

ととれる。

 

この代表的な二つの相反する意味はどちらが正しいのだろうか。

 

ネットでコンプレックスrと検索すると、

真っ先にモンストの攻略サイトが出てきた。

モンスト楽しいよね。

変な名前のキャラクターもいるんですね。

 

気を取り直して調べてみると、

コンプレックスとは心理学・精神医学用語らしいです。

様々な心理的構成要素が無意識に複雑に絡み合った観念の複合体

という説明が正しいらしい。

わけわからん。

簡単に言えば、

抑圧されながらも、無意識のうちに存在する、

行動に影響力を持つ心理。

らしい。

 

ふーむ。

つまり普段は我慢してるけれども、

確実に存在してる欲求ってこと?

 

なるほど、これなら理解できそう。

自分の鼻が嫌いだという欲求は

普段の生活では我慢するしかないもんね。

 

母親への愛着は確実に存在するけど、

普段は我慢してるもんね。

なるほど。

 

ちなみに日本では限定的な意味で使われることが

多いらしく、『劣等感』と理解されているらしい。

 

なんかちょっとすっきりしたわ。

 

みんなもよく知らずに使ってる言葉とかありますか。

 

実際に調べてみるといいかもね。

 

意味をきちんと理解していない

言葉を使う人は守るべき

芯が無いと思ってるよ。

 

じゃあの。