電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#233 味覚がなくなった話

今朝方のことだった。

今日は12時からバイトがあった。

普段ならバイトに行く前におなかを満たすために、

軽食を食べる。肉まんのように本当に簡単な軽食を。

しかし、今日は状況が違った。

泊まりに来ていた彼女が少し早起きをして

パンケーキを焼いてくれた。

焦げたもの1枚と綺麗な2枚だ。

1枚目は失敗したそうだった。

焦げてても腹に入ったら一緒だと思う。

残り物のロールキャベツも合わせて食べた。

軽食にしては重すぎるし、

昼ごはんというには軽かった。

 

まぁ何が言いたいかというと、

タイトルにもある通り、

味覚を失った。

 

原因はわかっている。

十中八九普段食べてるものが悪いんだろう。

近しい人はみんな知っていることだが、

僕は辛いものが大好きだ。

辛い物を評価させたら大学で5本の指には入ると思う。

そのくらい自信がある。

 

辛いものとは不思議なもので腹に溜まらない。

いくら食べても次々と欲しくなってしまう。

この辛い物の性質が僕の味覚を奪い去った。

 

昨日車で遠出をし、県内のレジャー施設で遊んでいた。

高速のサービスエリアとは魅力的なもので、

様々なお土産が売ってあった。

その中に明らかに徳島のお土産ではないものがあった。

ワサビ味のかきの種だった。

こいつが数時間後私の舌を殺すことになるとは

知る由もなかったのであった。

 

というわけでね、家に帰ってぼりぼりワサビ柿の種

食べてたら次の日味覚がなくなってましたね。

 

味覚のメカニズムを調べてみたんですけど、

舌には味蕾っていうツブツブがぎっしり詰まってて、

その一つ一つが味を感じる

センサーになってるんですよね。

その味蕾って割と簡単に死ぬらしく、

辛い物や、熱い飲み物、歯ブラシでごしごし擦る等で

破壊されるみたいです。

 

舌って、場所によって

味覚が違うみたいです。

僕は舌の先がワサビによって大量破壊されたので、

甘みを感じにくくなりましたね。

 

ケーキが甘くない。

生クリームを食べると、

感触と匂いで生クリームだとわかるんですが、

味が無いんですよ。

匂いがあるのに味が無いって奇妙な感覚で、

口に入れた瞬間口内から鼻に登る匂いが

鼻から口内に下る匂いと合流して、

次の瞬間波のように味を感じるようになる。

でも、味が無いってのは、

匂いで味を期待するのに、

待てども待てども味が来ない。

ずっとお預けされてる感じでもどかしいですね。

 

味蕾を戻すには亜鉛が必須なので、

亜鉛のサプリを積極的に取ってるんですが、

今日は治る気配がないですね。

 

明後日までに味覚が治らなかったら

病院に行こうと思います。

 

明日からは味のない世界を

書いていこうかな。

 

では。