電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#132 初イベントと浅い言葉

ついにイベント当日

どうも、

僕です。

 

前々から準備していたイベントを

本日開催いたしました。

 

就活×自己分析をテーマにした

イベントなんですが、

就活って何なんだろう?

自己分析の本質って?

っていうことを2時間半かけて

お話させていただきました。

 

楽しんでいただけたら幸いですね。

 

終わった後は反省会

お兄さんがオフィスを解放してくれたので

そこですることに。

 

参加者のアンケートを見ると

意外と伝えたいことが伝わっていなかったり

「ここが刺さったのか!」

ってことがあったり

発見が結構ありました。

 

自分の頭の中を相手に見せるのは

いつだって難しいです。

 

真っ白な頭の中に

認識のパズルを組み上げる

感覚で話しているんですが、

上手くいかないときもあります。

 

相手に説明するときに

こんな言葉を使ったほうがいいという

話を聞きました。

どんな言葉だと思いますか?

 

ある方は

「浅い言葉」と表現していました。

1って文字は誰にとっても1ですよね

23は23だし101は101ですよね。

 

相対して「ちょっと」って人によって

意味が変わってきますよね。

 

「1」や「まっすぐ」といった誰にとっても

同じ意味として受け取れる言葉を

『浅い言葉』というそうです。

 

という小話を挟みつつ

26日にもう一度同じイベントをするので、

準備しないとね。

 

では、また。