電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#131 モチベグラフ。

夏休みに入ってから、

毎日自炊したいなぁと思いつつ

自分一人でした料理は

キャベツの千切り

 

どうも、

僕です。

 

夏休みにも食堂が開いているので、

日中のご飯はそこで食べてしまいますね。

 

チキン南蛮があるのでそればっかり

食べています。

 

おいしいですよね。

タルタル。

 

明日のイベントのために

自己分析していました。

 

使ったのは

モチベーショングラフってもので

自分の人生を振り返って

テンションの浮き沈みを

グラフにして可視化したものです。

 

それによって

自分がどんな時にテンションが上がったのか

テンションが下がったのか

その動機を探って将来に繋げようって

ツールです。

 

僕は今に生きてるので

昔の気持ちは忘れています。

最近は意識して感情を保存しているので

思い出せるんですが、

1年前の感情までしか思い出せないですね。

さすがに大きな感情は覚えていますよ。

失恋とか死別とか。

 

感情の浮き沈みが思い出せないので

結構しんどい作業でしたね。

 

人によると、

グラフからサクッと書いて

浮き沈みの詳細を書いたり、

出来事から書いて

そこからグラフを書いたり

様々みたいですね。

 

僕は出来事を書き連ねるほうが

好きでしたね。

ただ、感情の浮き沈みを覚えていないので、

うろ覚えの記憶でグラフを書きました。

 

自己分析をするうえで、

このツールを使うとなると、

イベントごとの自分の気持ちを

覚えていけないなぁと

 

日ごろから、

感情にも気を配らないとなぁ。

 

感情を記憶する方法としては、

その時自分がどんな状況になって

誰が喜んだのか悲しんだのか

別の自分を見ているように

三者の目線で記録するのが大事だなと。

 

あと、今の自分を作っている

出来事は定期的に思い出すといいと思う。

 

自分を卑下したり劣等感に苦しむ人も

自己分析は有効かと。

ただ、一人でやると余計病むかも

なので誰かと一緒にやろうね。

呼んでくれたら一緒にしますよ

 

では、また。