電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#69 意識するかしないかの差はでかい

はいどうも、

僕です。

 

さぁ今日も書いていきましょう!

 

バイト終わりなので

テンションがおかしなことになってますが

このまま書きましょうかね。

 

今回は短め

 

僕のブログでは、

自分の意識の変化を書くことが多いんですけど、

変化するために必要だと

言われていたことに

最近やっと納得できたので

書こうかなと。 

 

僕は今年の2月に

それまでの他人の顔色を気にする

生き方に吐き気がして、

変わろうと思ったんですが、

4か月で思ったよりも変化があったんですよね。

 

それまであたりまえだった

考え方や、行動を変化させる。

 

実はこれって結構簡単なんですよね。

変わりたい!って思った瞬間から

人は変わることができる。

これは間違いないです。

 

ただ、

問題があるとしたら、

変わり方なんですよね。 

 

たとえば、

「ここに行けば変われるだろう」

「この人の意見を参考にすれば

変われるかも」

これはまじでダメ。

 

もちろん

行動する前の自分よりかは

絶対に変化しているんですよ。

 

でもね、それって

今までサッカーをしたことなかった人が

サッカー部に入ることと同じなんですよ。

 

なんとなくでも、

教えてもらえればある程度はできるようになる。

でもそこから先がない。

こんな状態。

 

何をするでもそうなんですけど、

状況に身を任せて

ただぼんやり体感しているだけでは

ダメなんですよ。

 

逆に言えば

自分がどんな状況にいようが、

それを言い訳にせずに

ハングリーに何かを得ようと

すべてを糧にしようとできる人は

無限に変化=成長できるな

って感じます。

 

なので、

「自分を変えたい」って感じて

そのような状況に身を投じても

「変われない」って嘆いている人は

キツイ言い方をすれば

単純に甘えている気がします。

 

自分は

「他人が変えてくれる」

「面倒見てくれる」

そう考えるには

年を取りすぎていると思うんですよね。

 

だって大学生ですよ。

まだ親の金で生活していますが、

お酒は飲めるし

犯罪を犯せば捕まります。

社会に出るのは目前です。

 

子供のころのように

1~10まで面倒を見てくれる人もいない。

自分一人でも成長しないといけない段階に

いると思うんですよね。

 

ただ、 

自分も腰は重いほうです。

だからこそ、

与えてくれた環境で

変われないって言い訳は

一番言いたくないです

ダサいので。

まぁこれは僕の話ですけどね(笑)

 

 

最後に、

「これをすれば変われるだろう」

じゃなくて

「これをして変わってやる」

 

「この人に聞けば変われるだろう」

じゃなくて

「この人から何かヒントを盗んでやる」

 

他人は自分を変えてくれないです。

変えられるのは自分だけ。

自分しか自分を変えられないんです。

 

自分を変えたいと思って

行動している人は参考にしてみてくださいね。

 

では、また。