電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#68 嫌い

人類みな兄弟

どうも、

僕です。

 

突然なんですけど、

なんで人を嫌いになるんでしょうね。

 

「また病んだのかコイツは」

とか

「さては別れたな?」

とか

みんないろんな想像をしてくれるので

こういう記事を書くのは楽しいです。

ただ、僕はいたっていつもどおり生きてます。

ご安心。

 

さてさて。

なんで人を嫌いになるんでしょうね。

 

自分は人を嫌いになることがなくなったので

今ではよくわからない感情です。

 

言うことを聞かない者を嫌いになる。

逆に操作しようとしてくる者を嫌いになる。

これは「支配」に関する嫌いですね。

 

期待を裏切られたから嫌い。

こんな人だとは思わなかった。

これは「期待」からくる嫌いですよね。

 

一方的に

「この人はこういう人だろう」

と予想して期待する。

外見だけで背景を想像して

嫌いになる。

これは「偏見」からくる嫌いかなと。

見えているものだけで判断するから起こる。

 

あとは、

犯罪行為や不貞行為など

「公に避難されている行為」をする人への

嫌悪でしょうか。

 

条件分けされた嫌いは

このくらいしか思い浮かばないですね。

 

あと、

嫌いの種類には

自分に向けられるものもありますよね。

 

人に対して感じる嫌悪は

「自分の鏡」として感じているもの

「羨望」からくるものがあると思っています。

 

「自分の中に許せない部分」

があると

「同じ嫌いな部分を持った人」に

嫌悪を感じるみたいですよ。

自分の嫌いな部分を他人が体現すると、

鏡として自分の嫌いな部分を

目にすることになるので

無性にイライラするそうですよ。

 

例えば

自分の優柔不断さが嫌いだ

って人は

同じく優柔不断さを持った人に

イライラするそうです。

 

不思議ですよねぇ。

 

もしくは

「羨望」ですね。

正しくは羨望が嫉妬に変わったときかな。

自分がうらやむものを持った人の行動が

嫌でも持たざることを自覚させられるからでしょうか。

 

自分が持っていない物を持つ者に対する嫌悪は

昔からある気がします。

金や、権力、女、才能等でしょうか。

 

うらやましいという感情が

恨みに変わることも珍しくないんですかね。

 

ここで話したことは

あくまで要素であって、

これがあるから嫌いになるって話ではないです。

 

嫌いに関してはもっと掘り下げられそうです。

是非、みんなの「嫌い」を

僕に教えてくださいね。

 

では、また。