電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#40 自問自答が他人の為にもなるかもしれない

どうも、

僕です。

 

昨日の強みの話で今日気づいたことを。

 

僕は結構、人の相談を聞いて質問を返して

考えをまとめてあげたり、

一緒に考えることが得意なんですよね。

 

なんでなのかなぁ。

って考えた時に、

僕は自分との会話が得意なんですよね。

ずっと自問自答。

ちょっと違うんですけど、

この言葉が一番近いです。

 

常に自分に質問して返して質問して返して

って作業をしてるんですよね。

 

相談相手になってる時の僕は

それを他人に使っているんだって

今日気づきました。

 

いつも自分に質問しているから

それを他人に向けてあげる。

そんなことをしていたんだなって

自覚しました。

 

みんなも自分が息をするように

考えていることや

行動していることは

他の人には出来ないことかもしれません。

自分の

「出来て当たり前」を

疑ってみたらどうでしょう?

人の為に使えるかもしれないですよ。

 

では、また。