電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#71 なりたいのか?

どうも、

僕です。

 

今日は乱雑に

着想の赴くまま書いてみました。

 

どうしても僕は

今のままの自分で入れる選択肢を

取ってしまうみたいです。

 

今のところ人の在り方は

2種類あると感じています。

「自分を知り認めること」

「自分のなりたい姿に向き合うこと」

 

今まで僕は、

多分どっちもしていなかったんですよね。

 

僕は、

過去の行動を理屈こねて

正当化するのが得意です。

 

脚色も得意です。

 

ただ、前見て歩くのは苦手です。

 

行き当たりばったりが好きです。

その場の空気に流されがちです。

後先考えずに感情の赴くまま行動しがちです。

でも、思ったことは絶対に言わないです。

矛盾。

 

飾らない自分を書くのは難しいですね。

 

難しいなぁ飾らないのは。

 

MTGも事前に用意していかないといけないし、

バイトでも予習復習して覚えていかないといけない。

 

何も考えていないのを

考えているように見せることをしがちです。

見ればバレるのにね。

 

「やってきます」

って言ったことを、

「やったけどできませんでした」

っていう段階から

「すいませんやってないです」

って段階にはなった。

どっちも許してもらうことが前提。

「ちゃんとやってきました。

確認してください」

って言えてやっと、評価の台に乗れるのにね。

 

どうやら僕は

許されることに慣れていたみたいです。

 

確かに謝れば済むこともあるんですよね。

 

そういえば怒られたことなかったなぁ

最後に怒られたのはいつだろう。

 

高校の先生がなんかキレてたのは

覚えてますね。

「なんか言ってるわ~」って

目の前で顔真っ赤にして唾飛ばして

怒ってる先生を覚えていますね。

 

異国の戦争をTVで見るような気分でした。

 

今の時代って

人に干渉する人ほとんどいないですよね。

 

怒ったり注意する前に離れちゃう。

 

そんな環境や自分に慣れてたんだと思います。

ダメだなぁと。

 

なりたい自分

描いていこうと思います。

 

では、また。

 

(着想たっぷりの乱雑な文体の方が僕は好きですね。たまにはこういうのもいいかな)