電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#61 成長

随分と久し振りにカラオケに行きました。

歌うというより、叫んできました。

どうも、

僕です。

 

 

いやー。

ついに寝坊してしまいました。

きちんと起きたのが、14時過ぎで

色々終わってましたね。

やらかした。

 

さてさて

今日は僕が思う『成長』の正体について

書こうかなと思います。

 

前々から、

「成長って何?」

って思ってたんですよね。

 

それについての答えが出たので、

お話ししようと思います。

 

皆さん成長ってなんだと思いますか?

漠然と、成長って聞くと

どういうことを思い浮かべますか?

どうなれば成長したって言えるんですか?

 

僕は『変化』だと思っています。

『成長=変化』ですね。

思考の変化

行動の変化

仕草の変化

嗜好の変化

なんでもいいんです。

変化することが、成長だと思います。

 

「様々なことを経験すると良い。」

そんな助言をよく聞きます。

ここで言う経験とは、

それは、今までの自分になかった

価値観や世界を感じれるようなことですね。

 

新しい価値観や世界に触れると

思考や行動の選択肢が

増えると思うんですよね。

 

思考や行動が増えること、

これも変化の一つですよね。

様々な経験をして、

思考や行動のパターンが増える。

 

これって、

人間としての幅が広くなってるんですよね。

幅=厚みともいい変えれるかな。

 

厚みがある人間って何が強いって、

行動や思考のパターンが多いんですよ。

これが強い。

 

厚みがない人間は

困難に当たった時の武器が少ないんですよ。

銃とナイフだけ。

みたいな。

 

でも、人として厚みがあると、

困難に当たった時に

様々な武器から最適なものを選んで

対処できるんですよね。

 

「あれ?

お前のブログ

この前言ってたことと違うくね?」

って時は、

「あ、こいつ成長してるんだな」

って思ってください。

 

では、また。