電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#62 自分を出す勇気

立ち仕事is大変

どうも、

僕です。

 

今日もバイトでした

疲れた~。

バイトの何が疲れるって

5時間立ちっぱなしなんですよ。

それがキツイ。

 

ヒールはいて仕事できる

先輩方はただただ尊敬しますね。 

 

うちのバイトは

接客がメインなんですけど、

バイトの先輩にご指導いただくときに

よく言われることがあります。

 

それは、

「自分の言葉で言ってね」

ってこと。

 

まぁどういうことかと言いますと、

「この場面ではお客様に

〇〇と△△ってことをお伝えしたい。」

ただ、言葉の言い回しや伝え方は

自分の思うようにやってね。」

ってこと。

 

この教え方が

めっっっっっっちゃ好きです。

 

だって、

ちゃんとお客様に伝わるかどうかは

自分次第ってことですよね。

伝えることさえズレなければ、

やりたいように勝負できる。

 

その結果もし、

お客様に伝えることができなかったとしても

それは自分のミス。

次に改善しなきゃいけない。

 

でも、キチンと伝わって

お客様の役に立てば、

自分を受け入れてもらえたってことですよね。

めっちゃ嬉しい。

 

自分を出すことって勇気がいるんですよね。

「受け入れられなかったらどうしよう」とか

「嫌われたらどうしよう」とか

「嫌われるなら無難にいこうかな」とか

今でも考えるときはあります。

 

ただ、

自分らしさを大事にして周りに認められるか。

誰の目にも止まらずに無難に生きるか。

その二択を考えたときに

僕は圧倒的に前者なんですよね。

 

嫌われるかもしれないし

受け入れられないかもしれない、

ミスすれば自分の責任で誰のせいにもできない。

 

でも、

ミスを誰かのせいにしたり、

嘘をついたり、

世の中に不満を言い続けて

生きるのは嫌なんですよね。

 

だから自分を歩みたいんです。

 

もし、自分の在り方に迷ったときは参考にしてみてください。

 

では、また。