電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#74 成果

久々の休日

どうも、

僕です。

 

朝ゆっくり起きたのはいつぶりだろうか

ってぐらいゴロゴロしましたね。

 

昼過ぎに自宅を飛び出し未来屋へ

ありがとう未来屋。

ニートーストがシンプルで好きです。

 

そこそこ課題をして

夏目さんを読んだあと、

知り合いが主催する。

イベントに出席してきました。

 

就活生が企業に感じていることがある

企業が就活生に対し感じていることがある

なら実際に話してみたら?

ってスタンスで、

学生と社会人が一緒のテーブルで

グループディスカッションを通して、

お互いの考えていることを見せ合う

ってイベントでした。

 

結構面白いイベントで、

今の就活のおかしなところや

学生の自己分析の精度の低さなど

聞いていて勉強になることが多かったですね。

 

何より、

実際に人事の方から話を聞けたのは

良かったですね。

 

このイベントでの収穫が2つあったんですよね。 

 

ひとつは、

僕が意識していたことがようやく

身を結んだこと。

これは嬉しい。

 

ちょうど3か月前に

数人の大人とのご飯で

まったく自分をアピールできなかったんですよね。

 

相手から会話のパスをもらえることを

期待して甘えていた自分を恥じたんです。

 

そこから、

どんな相手にでも自分が思っていることを

話せるように意識してたんですよね。

 

会話のパス待ちはやめようって。

 

ずっと意識していたことが

自然にできたので、

すごくうれしかったですね。

成長って感じ。

やったな僕。

 

2つ目は

学生の現状を知れたことですね。

自分も学生なんですが

就活をしている友達が周りに少なく

どんな就活をしているのかを

知らなかったんですよね。

 

まぁ友達も少ないんですけどね。

 

特に

『効果ある自己分析をしているか』

が気になっていました。

 

というのも

8月に就活生向けのイベントをするんですよ。

自分たちが考える

就活や自己分析の本質を伝えたいんですよね。

 

そこでターゲットになる就活生の

自己分析のレベルや悩みを知りたかったんですけど、、、

 

いやぁ

「参加者に役に立つものを提供できる」

って確信しましたね。

実のあるイベントにできると

確信できました。

 

今からわくわくしてます。

 

聞いた話では

「自己流で自己分析している。」

「言われたことをやってみているが

意味があるのかわからない。」

人事の方も

「学生時代にそこまで自己分析をしなかった。

今の会社に不満はないが、

当時の自分の選択肢を広げるために

しておけばよかったと後悔している。」

等々。

みんな悩んでいる様子。

 

就活をしていない自分でも

価値あるものを提供できるんだなと

強く感じた日でした。

 

今日は成果報告みたいな

記事ですね。

たまにはこういうのもいいよね。

 

では、また。