電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#73 下手

お昼寝すると頭痛がする

どうも、

僕です。

 

最近自分の所属する組織で

みんなの信用を裏切るようなことを

してしまったんですよね。

 

まぁ詳しくは話せないんですけど。

 

僕自身は

「大丈夫だろう」

って思っていたことが、

周りからすると一大事で

そこまで大したことないと

思っていた自分の軽薄さが目立ちましたね。

 

自分がやったことは

組織の品位と個人を貶める

ことだったんですけど、

過去に組織内で

同じようなことがあったんですよね。

僕が貶められる側で。

 

その時も

個人としては些細なことだなと思ってたんですよね。

ただ、組織の長として考えたときに

嫌悪すべきものでした。

 

今回自分がしたことは

長の立場として嫌悪していたことなので、

ほんとまぁ自分の軽薄さに嫌気がさしましたね。

 

いろんな人を裏切ったなぁと。

 

そんなことをした自分は排除されるんだろうなぁ

とも思いつつ、

次第に増す居心地の悪さには耐えようと思います。

それが罰なので。

 

僕がその組織で心から笑える日は

もう来ないと思うんですけど、

ごめんなさいは言い続けたいです。

 

思えば

天狗になっていたのかもしれないですね。

「自分さえよければいいや」って

思っていたのかもしれないです。

 

難しいですよね。

 

それまで

自分以外の人の事だけ考えてちゃだめだと感じて、

いざ自分の価値観だけで動いたら、

大問題が起きましたね。

 

まぁ、生きるのが下手だなぁと。

今までの僕なら、

卑屈に

「自分を殺して生きていこう」

って考えてたんですけど、

思ったより冷静ですね。

自分と他人とのバランス考えないとなぁと

思ってます。 

 

あと、自分の軸に

「人を傷つけてはいけない」

が追加されましたね。

 

人を傷つけて初めて

「人を傷つけてる自分嫌だなぁ」

ってことがわかりましたね。

たぶん馬鹿なんでしょう。

 

そんな普通なら切って捨てるような馬鹿を

殴って怒ってくれた先輩には

感謝しかないですね。

 

しばらく考えてみようと思います。

 

では、また。