電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#34 蛙化現象

どうも、

僕です。

 

今日2本目ですね。

ついに来ましたよ

友達に

TikTokで見て、蛙化現象気になるわぁ」

って言われましたので書こうかなと思います。

 

確かに

最近頻繁に見かけますね。

ってことは、

蛙化現象に悩んでいる人が

多いってことなのかな?

 

さて、 

そもそも

「蛙化現象って何?」

って方が多いと思います。

簡単に説明すると、

『好きな人と両思いになると恋が冷めてしまう』

現象のことを言います。

 

「いやいや、ほんま?」

って思うかもしれないですけど、

実際に蛙化現象に悩む人はいます!

僕がそうでした。

 

好きで付き合ったはずなのに、

なぜか急に興味をなくして、

1ヵ月くらい本心で好きと言えなくて

悩んでいた時期がありました。

 

まぁおかしな話ですよね。

ちょっと想像してみてほしいです。

 

 

好きな人を思い浮かべてください。

 

次にその人に告白してください。

 

おめでとうお付き合いできました。

 

「これからよろしく。好きだよ。」

 

みたいなことを言われます。

 

冷めます。

 

this is 蛙化現象。

 

 

なぜこの蛙化現象が起こるのかというと、

原因はいろいろあるみたいです。

 

自己肯定感の低さや、

恋に恋をしていたり、

付き合うことがゴールだと思っていたり、

異性に幻想を抱いていたり

等々。

 

ちなみに僕は

自分のことが大好きなくせに

誰よりも自分を認めていないです。

欠陥品だと思ってるんですよね。

そんな僕を好きになる人は

どこかおかしいんじゃないか?

って心理に陥ってしまうんでしょうね。

 

体感の解決方法としては、

相手のことも、

自分のことも、

認めてあげることだと思います。

あとは、覚悟を決めることですかね。

「もうこいつは自分の恋人なんだ!」

ってね。

 

僕は蛙化現象が起こることは

決して悪いことじゃないと思ってるんですよね。

自己の形成の中で自分を疑うことは誰にでもあることだろうと思っていますし、自分と相手との関係を冷静に見直す最初の試練だとも思っています。

 

一番不毛なのは、

「蛙化現象になっちゃう自分なんて、、、!」

ってなることですかね。

自分を無闇に責める時間ってマジで無駄だと思います。

人生で一番無駄な時間かも。

そんな風に考える時間があるなら、

相手のこと考えてあげて。

 

そんな感じで、今回は蛙化現象についてでした。

胴でしたかね。

感想くれるとうれしいです!

 

では、また。