電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#133 知識の沈殿

ダラっとした日

どうも、

僕です。

 

お酒を飲んだ次の日が

キツくなってきた

今日この頃。

 

2年前のお酒を飲みまくっていた時期が

懐かしいです。

 

もうきついですね。

皆すごいな。

 

ってことで

昨日お酒を飲んだ僕が

家を出たのは夕方でしたね。

 

人と意見を交わしあって

ぶつけ合う場所って意外とないんですけど、

今日はいい機会がありました。

 

親友が機会を作ってくれたんですが、

討論番組を見ながら

自分の意見を言い合うってイベント

だったんですけど、

これがいい機会だったんですよね。

 

同じ番組を見ながら

皆違うことを考えるんだなぁとか

そんな角度で見てるんだなとか

他人の輪郭がはっきり見れた気がします。

 

日ごろ蓄えているけど、

外に出ることがない知識ってありますよね。

知識の沈殿物っていうんですけど、

人と話すことによって、

ぐわぁあああああっと

掻き混ぜられるんですよね。

 

そのおかげで日の目を見なかった知識が

新たな情報と結びついて飛び出す。

そして学びに昇華できる。

 

こういう機会って大事にしたいですね。

 

では、また。