電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#79 与える側の楽しさを知ってほしい。

どうも、

僕です。

 

やっと梅雨に入りましたね。

ムシムシして

なかなか寝付けない夜は直前ですね。

 

毎年、

夏は夏で同じような夏を繰り返すじゃないですか。

蒸し暑くて、

寝苦しくて、

夕方からじゃないと動けない。

 

毎年同じ夏なのに、

直前になるまで思い出せないのは

ちょっと面白いですね。

 

夏といえば海ですよね。

今年は海の日に、近くのキャンプ場で

BBQして海に入る予定です。

楽しみ。

 

これ、後輩が企画してくれたんですよね。

すげぇ、ありがとう。

 

そしておめでとう。

 

というのも、

今まで楽しさを受け取る側だった後輩が、

夏の一日を企画して“楽しい”を与える側に回った。

もし成功したら、“楽しい”をただ受け取るだけの側には戻れないんだろうな。

って思う。

 

誰もが最初は受け取る側なんですよね。

愛情にしろ知識にしろ。

だって何もできないし知らない。

 

それが何の拍子か与える側に回る。

そして、それが成功する。

喜んでもらうとも言えるかも。

そうしたらもう

受け取るだけの側には戻れないですよね。

 

その後輩は幸運にも企画する機会を与えてもらいました。

人を喜ばせるチャンスですね。

 

ただ、

その機会が与えられない人もいると思います。

そのことについて不満を言うかもしれません。

 

どうやったら機会を得られるんでしょう?

変われるチャンスが得られるんでしょうか?

 

簡単です。

やりたいと思ったことを形にすればいいだけです。

機会や、チャンスなんて待たずにね。

 

別に最初から大層なことをしろとは言ってないです。

何でもいいです。

ちなみに僕は今日

「タンしか食べない焼肉会」

をしてきました。

しょうもねぇ。

 

日ごろふと思った

「しょうもない思いつき」

これを形にするのが簡単ですね。

 

僕は焼肉の雰囲気が好きなんですよね。

肉はタンしかおいしく食べれない。

でも、みんながワイワイしている空間は好き。

そこで、タンしか食べない焼肉使やりたい

って思ったんですよね。

しょうもねぇ。

 

日ごろふと浮かぶしょうもないこと。

実はみんな思いついてます。

でも、みんな実現しないんですよね。

やってみたらいいのにね。

 

まず自分が持ってる

しょうもない願いを形にしてみてください。

終わったころには

「次何しようかな」

って考えているはずですよ。

 

一度与える側になってみてね。

 

では、また。