電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#50 先輩

どうも、

僕です。

 

自転車で遠出すると

汗をかく季節になりましたね。

遠くまで行きたくねぇ。

 

そういえば、

後輩が運営する講座を見学しに行きました。

 

ただ、

少し後ろめたい気持ちというか

あまり乗り気ではなかったんですよね。

 

ってのも、

自分が現役の時に

引退した先輩が見学に来るのが

好きじゃなかったんですよ。

変ですよね(笑)。

 

自分たちの頑張りを高みから見物されるような。

僕としては、

手の届かない場所から

値踏みされているような感覚がしていたんです。

 

かなりひねくれた考えだとは思うんですけどね。

 

だから、

自分が先輩の立場となった今

後輩たちの講座に顔を出すのは気が引けましたね。

 

 

でも、

今日初めて、先輩の立場で、

過去に僕が嫌いだった立場で

後輩の頑張りを見ました。

 

正直な話、

難しかったですね。

 

当時自分が嫌いだった立場だと

理解している状態で、

後輩の頑張りを見に行く。

 

正直後輩の講座には感動しました。

自分たちが運営していた時よりも

チームに一体感を感じ、

受講生の満足度も高そうでした。

 

ただ、

今の自分だからこそ

助言できることがあるとも思ったんですよね。

 

ただ、

過去に自分が嫌いだった立場から、

助言をするというのも難しい話でした。

 

自分の

立ち位置と後輩の心情

を考慮して

どのように助言をするのか、

このことを考えるいい機会になりました。

 

(僕が考えている先輩の立場は

過激すぎるほどひねくれていて、

刺激が強すぎると思うんですけど、

僕は実際にそう考えていました。)

 

では、また。