電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#66 内から外への差異

久しぶりに飲みすぎました

どうも、

僕です。

 

この前

「読書が進まない」

って話をしたんですけど、

本好きの後輩に相談したんですよね。

 

そしたら、

めっちゃいいアドバイスくれたんですよ。

  

『部屋の四隅に本を置いて、

通るたびに読む。』

ってシンプルなアイデアなんですけど、

実践してみようと思います。

 

通るたびに10ページくらい読もうかな。

 

ここまで書くのに、

4回ほど、あくびしましたね。

ねみい。

 

自分が感じている事を口に出したときに、

『思っていること』と『話してること』の

意味が変わってるなって感じることないですか?

 

バナナのおいしさについて話そう

と思っているのに、

バナナの成分について話してしまう。

みたいな。

 

最近幸いなことにMTGの機会が多いので

自分の考えを話ことが多いんですが、

思っていることを正確に言語化することって

慣れていないと結構難しいんですよね。

 

『単純に語彙が少ない』

ってこともあるかもしれないんですけど、

『自分の考えを言葉で表現することに

慣れていない』

ってことも大きいのかなと思うんですよね。

 

何を見ても

「ヤバい」

「エモい」

「かわいい」

で会話を終わらせてないですか?

 

何がヤバいのか、

何がかわいいのか、

何がエモいのか、

人に伝える気で

言葉に出して考えてみるのもいいですね。

 

「ヤバい」禁止で一日過ごしてみるのもいいかもね。

 

ちなみに

『語彙力』と『頭の良さ』

は比例するらしいですよ。

 

勉強ができるとかじゃないらしいんですけど、

頭がよくなるみたいです。

 

大量に本を読んだり、

文章に触れてみるのもいいですね。 

 

では、また。