電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#91 伝える意思

どうも、

僕です。

 

今日もイベントの

準備でMTGしてきました。

 

MTGをしていると

ある発言に対して

「それってどういうことなん?」

って場合が割とあるんですよね。

 

場合によってはそこから空気が悪くなって、

怪訝な雰囲気になることがあります。

 

その場合にできることって

『ひたすら伝える』しかないんですよね。

 

でも、

ただがむしゃらに

「Aだって!Aだよ!なんだってば!」

と一方向で伝えるのは馬鹿かなと。

 

「Aです。これはBとも言い換えられるし、

Cだとも捉えられます」

 

こんな風に多角的な見方で伝えるということが

大事なのかなと、

日々感じています。

 

伝わるツボにハマるまで

ニュアンスだけでも話

時には言語をすり合わせることもする。

 

最後には伝えるって意思が

大切だと思うんですよね。

 

では、また。