電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#189 成果の出し方

パソコンのキーボードが

光ることを初めて知った。

 

どうも、

僕です。

 

イベントの前日の夜なんですが、

書きたくなったので書いています。

本当は早く寝ないとダメなんですけどね。

 

皆さんは成果を出さないといけないときに

どうやって出しますか?

 

一人でうんうん頭を絞っていいアイデアが出るまで

考えるほうですか?

 

それとも、さっさと人に聞いて

ヒントをもらうほうですか?

 

僕は前者なんですよ。

完璧に。

 

成果を出さなきゃいけない

プレッシャーが強くなるほど、

一人になろうとします。

 

なんだか、アイデアを出していない僕が

人間として認められない気がするんですよ。

 

「んな、大袈裟な!」と思うでしょうが

マジです。

 

特に尊敬している人からは距離を

取ろうとしますね。

自分の考え方に影響を与えるほどに

尊敬している人ですね。

いわば師匠からは、全力で逃げます。

 

できていない自分を見られるのが嫌だから。

 

さて、話は成果を出すことです

 

全力で背を向けて走って成果は出るでしょうか。

2秒上げるんで考えてください。

 

 

無理!!

無理なんですよ。

そんな状態で成果を出すのは。

 

今度からしっかり聞こうと思いましたね。

はい。

 

 

 

ってここで終わるのが今までの僕です。

 

NEWきどは

『じゃあなんで助けを求めないんだろう?』

ってとこを考えていきます。

 

正確には、

『なんで助けを求めることが、できないんだろう』

ですね。

そう、求めたくてもできないんですよ。

 

なぜか。

聞き方を知らないからです。

 

なんて質問すれば相手に意図が伝わって

アドバイスが返ってくるのかを

考えてこなかったんですよ。

 

多分、自分がアイデアを出そうと意固地に

なってる部分があるんでしょうね。

馬鹿ですよね。

最近影響を受けた言葉が、

The best idea is BOSS.

『いいアイデアに従う。』

って意味らしいです。

いいアイデアも何も、

僕一人だと考えうる量に限度がありますよね。

 

なぜ人に聞くのが苦手なのかという

本質の部分は、多分ですけど 

何が分かっていないかを相手に伝える

ことを放棄しているんだと思います。

常に背水の陣。

自分がダメならみんなダメみたいな。

 

そういう時は、

あきらめて相手に聞くべきです。

 

自分は今、どんな成果を出さないといけないか。

そのために何を考えているのか、

もしくは何を考えたらいいかもわからない、

ってことを伝える必要があります。

 

次にアイデアの求め方ですよね。

あなたなりの答えが欲しいのか

考え方が知りたいのか、

経験談が欲しいのか。

相手が何を出すのか

わかりやすくしたほうがいいですね。

 

今思いつくのはこんな感じですね。

 

助けを求めるのが苦手な方からは

コメントが欲しいですね。

 

では、おやすみ。