電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#195 僕がスマホゲーム嫌いになった訳

そろそろ詰まらなくなってきた。

そんな夜。

どうも、

僕です。

 

昨日は課題に追われて

書けなかったんですが、

悔しいですね。

 

日課はちゃんと毎日やるから、

日課っていうんですよね。

 

最近ソシャゲをやめたんですよ。

以前消した時から日がたって

ダウンロードしていたんですが、

消しました。

 

我慢しようとか

時間の有効活用しようとか、

そういう崇高な考えで

やめるんじゃなくて、

純粋にゲームとして

面白くなくなったから。

 

近頃スマホの充電がなくなるのが

早くなったので

DSを持ち歩くようになりまして、

外出先で時間をつぶすときは

ゲームか読書をしているんですよね。

 

それで思った。

スマホゲームはDSには勝てない』

ってね。

 

スマホゲーㇺの僕なりの利点としては

すぐに起動してプレイできる手軽さと

4G回線でどこでもオンラインプレイ

ができることですかね。

 

考えてほしいんですけど

『DS並みに起動時間がかかる

スマホゲームをあなたは

果たしてプレイするだろうか。』

 

この言葉で解決。

 

しないんですよねぇ。

 

スマホゲーㇺのアドバンテージは

手軽さのみとどこでもオンライン。

 

ストーリーの重厚さも

操作性もゲーム性も、

10年前に発売されたDSには

勝てないんですよ。

 

近年のスマホゲームにみられる

うたい文句、

美麗グラフィックだとか

ハイパーアクションだとか

誰が求めているんですかね。

PS4やれよ。

switchやれよ。

スマホ熱くなるやん。

充電すぐなくなるやん。

それでモバイルバッテリーもって

対策しとる奴らは、なんなんだろう。

 

滑稽ですよね。

 

ここまでスマホゲームをディスりましたが

アンチではないです。

 

スマホゲームの中には

「これはスマホじゃないとできないわ」

って納得できるゲームもあります。

位置情報を利用するゲームとかは

いいアイデアですよね。

ポケモンGOとか。

あれは素晴らしい。

スマホの特徴を活かした良いゲームです。

 

こう書いてみると僕は、 

PS4とかでは売れないようなゲームを

スマホゲームとして売ろうとする根性が

嫌いなんでしょうね。

 

スマホはゲーム機じゃない。

 

以上。

 

では、また。