電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#196 ここ数日のイライラについて

日照時間短くなってきたから

朝起きれんかったら、

洗濯物干せない。

どうも、

僕です。

 

昨日今日と無性に

イライラするんですよね。

 

何にイライラしてるんだろうと思ったら

他人の言動に対してしか

イライラしないことが分かったんですよ。

 

んでね、

最近僕は

のトレンドは

『他者評価されない』

なんです。

 

僕って他人の評価ばっかり

気にするたちで

それによって自分の意見言えなかったり

気分にむらが出たりするんですけど、

そんな依存ともいえる他人からの目を

気にしないようにしようと思ってるんです。

 

自分を評価するのは自分だけって

考え方ですね。

 

評価したかったら勝手にしてくれ。

って言うようにしてます。

 

まぁ変わろうとしている僕は、

自分の言動で気を付けてる部分が

あるわけですよ。

 

利他的になるとか、

関係性のない相手にでも

話が伝わるような話し方をしようとか。

 

ここ数日のイライラは、

僕が自分を正そうと注意している部分が

地雷っぽくて、

目の前の人間が利己的だったり、

その人を理解していないと

通じないような話をされると、

無性に無性に腹が立つんですよね。

 

以前話したと思うんですが、

人に対してイライラするときは自分の

気にしている部分を相手に投影して

見ているからだそうです。

 

つまり僕のイライラはこう

言いかえることができるんですよ。

 

『自分を変えようと

意識できている証拠である』と

まぁ捉え方次第ですよね。

 

余談ですが

僕はイライラしてもそれを

表情に出さなかったら良いと思っています。

 

みんなはどうですか?

イライラした時点でアウトでしょうか?

 

では、おやすみ。