電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#230 好きな食べ物は何ですか?

あー

何というのだろう。

今日書こうと思ってることがすでにあると書き出しが

難しいですよね。

 

僕は書きながら考えをまとめることが多いので、

最初の書き出しって問題定義と一緒なんですよね。

 

今日の出来事を書いてそれについての心の動きを

考察して終わりって感じなので、最初から書きたいことが

決まっていると、書き出しに困るんですよね。

 

こういう時に便利な方法はないですかね。

 

あ、あったわ。

 

ゴホン。

 

最近暖かくなってきたと思ったけど、

また寒くなってきましたね。

 

どうも、僕です。

 

結局は天気の話が無難なんですよねぇ。

 

皆さん好きな食べ物って何ですか?

 

僕は一位が麻婆豆腐、次点で担々麺ですね。

 

好きな果物は桃、梨、林檎の順で好きです。

 

今時合コンでも聞かないような質問ですけど、

僕この質問に感動したんですよね。

 

ってのも、

僕が小さなときに好きだった食べ物は、

そばなんですよ。ざるそば。

 

小さなときに祖父祖母と初めて食べたのが

忘れられなかったんですよね。

 

小さなときに好きだった果物は圧倒的に

林檎でした。

うちでは酒ではなくて林檎が百薬の長と言われていて、

何かにつけて林檎が出てきたんですよ、

ポテトサラダに林檎が入ってるのが普通ではないと

大学に入ってから知りましたしね。

 

僕にとって自分の好きな食べ物や果物を

更新することって難しくて、

人生で初めて聞かれた

「好きな食べ物は何ですか?」

の答えであるざるそばを10年ぐらい使ってましたし、

人生初の

「好きな果物は何ですか?」

に答えた林檎を昨日まで使ってました。

 

23歳になる年で、お酒も飲むようになって、

明らかに味覚も食べ物の趣味も変わっているはずなのに

なぜか好きな果物が更新できなかったんですよね。

 

頻繁に林檎を食べてるわけでもないし、

何なら梨のほうがテンション上がるし。

 

それを知っていながら更新できなかったんですよね。

 

多分どこか昔の自分とお別れしてしまう気がして

嫌だったんですよね。

林檎が好きだと始めていった時の自分と

別れてしまうような気がして。

 

自分の好きなことを更新することは

過去の自分と別れてしまうようで

僕にとっては難しいことなんですが、

前へ進み続けるためにも、

今現在の自分を知って認めることが

必要なのだと感じたのでした。

 

皆さんの好きな食べ物は何ですか?

 

では。