電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#228 悲しい気持ち。

バイト疲れた(2回目)

 

どうもこんばんは。

僕です。

本日二記事目なのであいさつは割愛

  

今日は後輩の接客の練習のために、

会場に来場される新入生とその親御さんが

迷うことが無いように駐車場の近くに立っている

接客とあまり関係のない役割をしていました。

 

裏受けって言うんですけどね。

裏受けするときに緊張するんですよ。

なぜかっていうと、

ある業者が大学敷地内で勧誘してるから。

 

この業者が質が悪くて、

新入生の車が駐車場に到着次第、

大学生協の関係者を装って自分たちの

ところに来させようとしてるんですよね。

それならまだいいんですけど、

僕たち生協を目の敵にしていて

何かあるたびにイチャモンを付けてくる。

 

んでね、

今日僕もイチャモンつけられたわけよ。

新入生さんが、

業者の勧誘について行って

彼らの車に乗ろうとしていたんですよ。

お客様によってはそのまま帰ってこないことも

あったので、一応のために、

「用が終わったら生協にも来てくださいね。

生協加入や入学準備のお話をするので。」

と言ったんですよね。

 

お客さんが車に乗った後

それを見ていた業者の特攻隊長が

「お前あんなん言う必要ないやろ」と。

 

僕は訳が分からなかったので話を聞くと。

彼らの主張は、

用が終わった後は生協に誘導しているから、

今の段階で僕が話しかけることは妨害以外の

何物でもないとのこと。

つまり邪魔したんだから謝れってこと。

よく大学の敷地内で営業しておいて偉そうに言えるなぁ

と思ったけど、言っていることは理解できたので、

「知らなかったんですよ。そうだったんですね。

丁寧にありがとうございます。」と返すと。

「知らんわけないやろ。普通わかるやん。」

とのこと。

はて。『普通』とは何だろうか。

お前らが大学内で許可なく営業することは

『普通』なんだろうか。

 

業者はこの時期がかきいれ時で

必死なので、大学前に人員を多く配置して

待機している模様。

やっとの思いで引っかけたお客さんに、

無遠慮に声をかけた僕を注意しようと人が集まり、

気づけば8人くらいの方に囲まれていました。

大学生のバイトもいるんですけど、

チンピラも多くて普通に怖い。

 

ものすごく高圧的に詰められる僕。

泣きそう。

「非常識だ」とか「大学生なのにわからんのか」とか

好き放題に言われる。

挙句の果てには、

「生協に邪魔しろって言われたんやろ?」

と言ってくる。

なるほど奴らの狙いは、僕の失言なのだ。

 

おつむが足りないのか知らないが短絡的だ。

結果を急ぎすぎだし、相手を間違えている。

僕みたいに真摯に対応して、

8人に囲まれようが懸命に誤解を解こうとするような

人間に仕掛ける策ではないと思う。

考えて話してる相手に

ボロを出させようなんて甘すぎる

もう少し頭を使って相手を見て作戦を練ってほしい。

 

ちなみに邪魔しろなんて指示は出ていない。

どう考えても必要がないからだ。

何もしなくても業者の威圧的な態度で

お客は逃げる。邪魔する意味がないのだ。

勝手に自滅していくのだから。

 

彼らとの

対話になっていない話をしながら

別のことを考えていた。

 

世界には話が通じない相手がいるし、

最初から悪意を持って接してくる人が

いるのだと。

 

それに気づいた途端悲しくなった。

なんて無意味な人生なのかと。

今日僕を威圧して黙らせようとして、

自分たちが商売しやすいように場を整えた

つもりなのだろうが、一切意味がない。

変わるべきなのは自分たちなのだと言うことに気づいていないからだ。

 

自分たちの不都合を誰かのせいにしている時点で

終わっている。なんの解決にもならない。

 

釣った魚の環境も整えず、

トラブルの対応もしなくて

評判がガタ落ちしてるのは

彼らのせいだし

googleマップで彼らの店を検索すると、

店の評価がすこぶる悪いことも

自業自得だ。

 

彼らは気づくべきなんだ、

自らがいかに無意味なことをしているのか

そして今からでもやり方を変えることができると。

 

無意味で無価値な彼らを思うと

悲しくなってくる。

 

どうか彼らが変われますように。

 

では。