電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#200 変化に必要なもの。

前を向きながら後ろのこと

考えられない。

どうも、

僕です。

 

2日間ブログを書きませんでしたねぇ。

僕の中では何も変わっていないですが。

 

昨日、新しく始めたバイトの

研修に行ってきたんですよ。

 

大学の新入生の新生活を

支援するバイトっなんですけど、

住居も家具も生活必需品も講座も

僕らが提案して、より良い大学生活への

スタートを切ってもらう支援をする

って感じですね。簡単に言うと。

 

会場に来た新入生親子を接客して、

帰るときにはウン十万円も商品を

買って帰ってもらうような

仕事なので責任は重大なわけですよ。

 

まぁ僕らの業務内容は本題ではない。

 

研修の中に、先輩サポーターの4年間の変化

をテーマにしたプレゼンがあったんですよ。

 

変化というよりはどんな過程で成長してきたか

っていうお話でした。

 

そこで変化のために必要な要素が

見えてきたので書こうかなと。

 

2人の話を聞いたんですが、

変化を促す状況が共通していたんですよ。

 

それは、『悔しさ』ですね。

 

2人の話、そして僕の経験でも

悔しさを経た後に変化していたんですよね。

 

悔しさって結構重要なトリガーな気がしているんですよね。

悔しさを噛みしめている時間に

メンタルがメキメキ変化しいている感じがするんですよね。

 

経験したことある人はわかると思うけど、

悔しさの中にいるときに自分は変化するんですよ。

 

かつ、他人と比べて悔しさを感じるんじゃなく、

自分の中の不甲斐なさとかに悔しさを感じるんですよ。

 

自分がどれだけ悔しさを感じる現場に入れるかどうかが

今後の課題ですね。

 

では、おやすみ。