電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#199 勉強の秋

お昼寝してたら16時

どうも、

僕です。

 

秋も深まり

冬がすぐそこまで来ているのを

日に日に肌で感じます。

日中の日差しの温かさと風の冷たさが、

どうにも眠気を誘発して

気持ちの良いお昼寝をしてしまいますね。

 

『○○の秋』というように

秋は過ごしやすい気候で

な荷をするにも向いています。

食欲の秋、読書の秋、勉強の秋。

 

僕のブログの読者の中には高校生も

いるので勉強に励んでほしいですね。

 

勉強といえば、

最近とある勉強法を試しています。

『分散学習』って知っていますか?

 

覚えたことを記憶に定着させたい!

って常日頃から思っていますよね。

 

では、記憶を定着させるには何をするのが

一番いいのでしょうか?

 

これ実は、

『思い出すこと』らしいんですよ。

人の記憶は思い出すという行為をしたときに

初めて定着するそうです。

 

テスト中に頭ひねって思い出した答えって、

いつまでたっても覚えていたりしませんか?

 

あれが大事らしいんですよ。

 

具体的には、

教科書片側1ページを見たり聞いたりして覚える。

教科書を閉じて、覚えた部分を思い出しながらノートをとる。

(このときなるべく自分の言葉で書くほうがいい。)

これを繰り返す。

 

これが圧倒尾的に効率のいい

勉強法なんだそう。

 

役に立てて見てくれ。

実はもう一つあるから

それはあしたに。

 

では、おやすみ。グッナイ