電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#117 勉強でも抽象と具体

どうも、

僕です。

 

連日のテスト勉強で、

友達と一切会話をしていないので、

鬱憤というかなんというか胸に詰まるものが

あります。

 

そういえば今日のテストは

上手くいった気がします。

受かっていればいいなぁと。

 

勉強しているときに

いつも感じていた疑問。

教科書わかりにくすぎん?

 

教科書って定義や公式の説明のために

極端に抽象的な表現で書かれているので、

「そもそも理解している人が確認のために

見るんじゃないのこれ」

ってぐらい優しくねぇ。

 

そこで役に立つのが例題なんですよね。

 

非常に抽象的な公式や解き方が、

例題を通して具体的に見ることで、

初めて理解できる。

 

ただ、面白いのが

例題だけを勉強しても

まったく理解できないんですよ。

 

ってのも、

例題の問題ってあくまで

その問題限定の解き方でしかなくて、

他の問題への転用が不可能なんですよね。

 

だから、

例題だけで勉強した気になっても

テストでは惨敗する。

 

あくまで勉強における具体は

本質でありながら

概念を理解するための補助なんですよね。

 

定義や公式の抽象と

例題演習の具体を経て初めて理解に至る。

 

抽象と具体のセットの学習が必須なんだなと

感じました。

 

さてさて、夜は長い。

明日のテストに備えて勉強します。

 

では、また。