電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#198 才能の正体

お昼寝無しじゃ生きていけない

どうも、

僕です。

 

才能の正体って

何か知ってますか?

 

最近ハマっているマンガに

才能について話している部分があって、

マンガの内容なんですけど

妙に納得してしまったので

書こうかなと。

 

才能の正体とは何か、、、

ズバリ『集中力の質』だそうです。

 

集中力の深さ

集中力の長さ

集中に入る早さ

 

この掛け合わせによって

向いてることが違うらしいです。

 

ここで注意したいのが、

集中が『深く』『長く』『早い』

ことがいいわけじゃないんですよ。

 

あくまで向き不向きのタイプなので。

 

僕の集中タイプは

『深く』『そこそこ長く』『めっちゃ遅い』

いわゆるシングルタスク型ですね。

 

集中に入るまでがクソ程長いので

そこが難点。

 

いったん集中すると

それが頭から離れなくなって

なかなか集中から抜けられない

のも難点ですね。

 

集中力の質を知ることも大事ですが 

集中に入る方法を確立することも

大事みたいです。

 

集中に入るための

自分なりのルーティンを見つけないとね。

 

明日から試してみよう

 

あぁねむい

では、また。