電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#193 相手を見ること

朝起きたくない

寒いから。

どうも、

僕です。

 

僕と親しい人は

良く知ってると思うんですけど、

僕って基本的に人の話を

流し気味に聞いてるんですよね。

 

わざとじゃなく、

無意識で。

昔から話の理解が早いほうだったので、

ちゃんと聞かなくても

分かっていたんですよ。

だから、相手を見ずに話を聞く癖が

ついてしまったんです。

 

相手を見るということは、

『話を聞いていますよ』と

相手にアピールすることにもなる。

絶対に相手を見ながら話を聞いたほうが良い。

 

これは友達間だけでなく、

バイトの接客でも同じことが

言えるようです。

 

今の僕は、メモ帳を見たままで

お客さんの話を聞き終わる前に

「かしこまりました~」って

準備始めたり、

お会計始めたり。

 

準備したり、お会計するときに

何ら支障はないんですが、

いい印象は持ってもらえないんですよね。

 

僕としては、うまくできた!と感じた時も

お客様の表情は暗かったりすることが

少なくなくて悩んでいたんですよね。

 

んで、相手の目を見て話す術を

編み出したんですよ。

 

これはすごい高等テクニックで

簡単には真似できないかもしれません。

 

なんせ、会話の時に

相手の目を見るんですよ。

簡単にはできないと思います。

 

相手の目を見ながら話を聞く

話をする。

まずやってみてください。

 

難しいですが、効果は抜群です。

目を見られながら話を聞いてもらえるのは

気持ちのいいものですよね。

 

意識していきましょ。

 

では、おやすみ