電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#176 前のめりな会話

ねみぃ

眠い僕です。

 

今朝はすごく寒かったですよね。

半袖元気っ子の僕は、

服装ミスったなぁと思いながら

教室に行くと。

「あちぃ」

なんだこれ、

まだ誰もいないのにくそ暑い。

 

気温差がすごい。

 

今日新し発見したんですけど、

いろんな話を聞くときに

自分が実践することを想定して聞くと、

理解がめっちゃ進むんですよね。

 

今までいろいろな人からありがたい話を

聞いてきたんですが、

知識として聞いていただけなんですよね。

実際に自分の立場で

相手が行っていることを実行しようと

話を聞くとイメージに穴抜けが出てくるんですよ。

そこを埋めようと質問が沸いてくるんですよね。

 

自分が相手の立場に立って聞くんじゃなくて

自分の立場のまま転用しようと

前のめりに聞くといい感じですね。

 

ねむい