電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#173 カップルの不和に思うこと

どうも、

僕です。

 

一週間終わりましたね。

 

新学期が始まりほぼガイダンス機関だった

この一週間。

 

もうねぇ。

眠いわ。

 

なにこれ?

毎日一限ってだけでしんどいのに、

英語のゼミは下級生と組まされるし、

下級生には煙たがられるし、

意識低いし、なんだこれ。

 

虚無か虚無がすごい。

 

単位の取り方だけ上手な

坊ちゃんに囲まれて今日も生きてます。

 

まぁうらやましいですけどね。

 

上手に単位を取ることができなくて

留年した僕からすれば。

十分すごいことですよ。

ほんま器用やな。

 

最近カップルのトラブルを

耳にします。

この一週間で3つは聞いたかな。

 

秋は別れの季節なんですかね。

 

話を聞いてると、

三者とも不満は似たようなことだと

思いましたね。

 

「パートナーにorが理想を投影している」

ことかなと。

 

つまり、

理想の押し付けですね。

 

「女なんだからさぁ」という決めつけや

「誕生日にはいいもの買えよ」といったプレッシャ-、

性トラブル。

 

まぁまぁよくもそんなに自分勝手に。

 

僕の周りには王様が多いみたいです。

 

そういった方々は

「誰」と付き合っているんでしょうね。

 

いいですか、

人付き合いで大事だと思うことは

まず信用のない期待を捨てよう。

女だから料理が上手い

とか

男だから力持ち

じゃないんだよ。

 

性別で判断していいものなんて、

もうほぼないよ?

 

家事が苦手な人もいれば

タバコを吸う人も、

料理が下手な人も、

金がない人も、

ケチな人も、

Hが上手くない人も、

Hが好きじゃない人も、

ゲームする人も、

重い人も、

軽い人も、

話が面白くない人も、

酒癖が悪い人も、

かっこよくない人も、

かわいくない人も、

いっくらでもおるわ

それでええやん。

 

何が好きで付き合っとんねん。

何を見てるねん。

 

男だから、女だからで

理想を投影しとんちゃうぞ。

 

欠点含めて好きになってから付き合えボケども。

 

ちゃんと相手を見ようよ。

誰しも一様に比べることができない

いい部分と悪い部分がある、

それがその人を形どってるものや。

 

無理に変えようとすると反発があるし、

無理に曲げれば歪な形になる。

当たり前。

 

ありのままを好きになろうよ。

ね。

 

あと、最後に。

相手が変わってくれないのは、

「変わろう!」ってなるほどの魅力が

あなたに無いだけ。

力不足。

 

以上。

 

今日のブログは暴言多めでしたね。

でも、スッキリした。

 

あくまで、持論なので

悪しからず。

異論反論はどんとこい。

 

では、お休み