電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#161 FPさんに会ってきた話

クッソ寒いやん

どうも、

僕です。

 

窓からいつも通りの日差しが

差し込み少しの涼しさを感じながら

目を覚ましました。

 

午前中に予定があったので

早めに支度を済ませて家を出ると

「さっぶ!!」

と思わず叫んでしまいました。

 

今日の装いは

半袖に七分丈パンツだったのですが

思ったより寒かったですね。

 

秋が一気に距離を詰めてきました

というより今日から秋でもいいんじゃないでしょうか。

 

午前中から学生団体立ち上げを

目標とした雑談をして

午後から友達の紹介でFPさんに

会ってきました。

  

FP(ファイナンシャルプランナー)って

正直何してる人かわからなかったんですよね。

皆さん知ってます?

 

人生設計におけるお金の障害を取り除くために

相談に乗ってくれる人という認識なんですが、

これが面白かった。

 

僕がどんな人生を歩みたいかを

家族を軸に聞いてくれたんですけど、

なんだろう、人生の選択を一気にしたので

「僕こんな人生を歩むのか、、、」

ってなぜか考えてしまった。

 

もちろん一例でしかないので、

僕はそんな人生歩まないですが、

すごくおもしろかったですね。

 

あと、無限に広がってた未来が

シュポ!って収束した感覚が

面白かった。

 

さすがだなぁと感じたことが、

無駄なお金の減らし方を知っているんですよね。

 

「この税金はこうすれば回避できるよ」って

怖い顔で言われます。(※合法です)

 

お金の裏技ってみんな知りたいですが

勉強してる暇ないよな~

と思うとFPさんは便利ですね。

というか必須な気がしてきた。

 

FPさんと友達と自分の

やりたいことを整理する時間は

貴重でしたね。

 

いい体験でした。

 

では、また。