電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#146 加点方式でもええやん。

どうも、

僕です。

 

最近生きやすいんですよね。

生きることに苦痛を感じなくなったし

落ち込むこともめっぽう減りました。

 

バイトでミスしても

また一つ覚えたなとしか思わないし、

自分のダメな部分を発見しても

また一つ人間に近づいたなぁ

と思う。

 

ここ最近の経験から、

自分に対する見当違いな期待を

しなくなったことを骨格に

事実をプラスに見ようとする思考が

肉づいたことで、

自分に対する評価方法が

減点方式と加点方式になりましたね。

 

自分の評価が、

「あれがダメだったマイナス」

「これは準備段階で回避できたマイナス」

だけって空しくないですか?

 

「あれはできたプラス」

臨機応変に対応できたプラス」

って目線は絶対いるよね。

 

もちろん加点だけしてしまうと

楽しいかもしれないけど、自分を甘やかす結果に。

そして減点だけだと

楽しくなく自分を苦しめるだけ。

 

つまりはバランスなんですけど、

公平に自分を評価するもう一人の

自分を作ることですかね。

 

主観だけでは

自己評価がプラスかマイナスに

偏る気がするんですよね。

僕の周りには自分を卑下する子が

少なくない気がします。

 

って意味では

プラスでもマイナスでもない

ニュートラルな自分を認めてあげること

が必要なのかもですね。

 

例えば、

頑張ったとか努力したとか

そんなことでも褒めてあげたらいいんですよ。

 

まず頑張った自分を褒めて

結果からは目を逸らさない。

 

もっと自分から

目を背けない人が増えると

嬉しいですね。

 

話は変わってしまいましたが、

今日はこの辺で。

 

では、また。