電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#140 趣味の種類

趣味について考える時間。

どうも、

僕です。

 

第二回タンだけ食べる会

略して、タン2をしてきました。

 

タンっておいしいよね。

いくらでも食べられます。

油が少ないしね。

 

今朝目覚めたときに

ふと思いついたんですよね。

今日一日は趣味も義務もこなす

そんな一日にしようと。

 

今日はレポートを終わらせて

映画を2本見たんですよ。

 

趣味も義務も妥協してない!

僕えらい!

ってなったんですが、

一つ引っかかったんですよ。

 

生産してないって。

もちろんレポートは書きましたよ。

ただ、趣味が消費なんですよ。

 

趣味には二種類あると思っていて、

生産的趣味と

消費的趣味。

 

消費的な趣味は

ゲームや、映画鑑賞、漫画やショッピング。

生産的な趣味は

絵をかいたり詩を書いたり

何かを作るもの。

 

こんな感じで分けられると思っています。

インドアな僕の趣味は

室内系に限られますが。

 

消費的な趣味は楽しいのですが

虚無感がどこか残るんですよね。

ゲームをし終わった僕は

時間を無駄にしたという虚無感で

いっぱいです。

 

消費的な趣味も生産的なものに

替えられると思っていて、

例えば、見た映画の感想を書いたり

ゲームを実況配信したり。

 

消費的な趣味が悪いことだとは思わない。

でも、僕は生産的に生きたい。

 

皆の趣味はどっちだろう。

 

では、また。