電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#121 使命を持つこと

眩むほどの光と

どこまでも続く青が、

去年よりも暑い夏を約束する。

 

阿波の夏が始まった。

 

どうも、

僕です。

 

ちょっとイキりまくった

オープニングにしてみました。

嫌いじゃない。

 

いやぁー夏休みですね。

いや、お盆ですね。

 

お盆といえば阿波踊りです。

徳島に関わる人なら誰もが目にする

真夏の伝統的エンターテインメント。

 

阿波踊りの練習は

お盆の一年前から練習するところも

あるくらい気合が入っています。

 

その分踊りに懸ける思いは大きいのかなと。

 

阿波踊りのテーマは連ごとに違うのかな

と思います。

 

3年間見ていて気付いたことですが、

力強い踊りを意識した連や、

一体感を意識している連、

いまだにテーマがわからない連。

阿波踊りは奥が深いです。

 

連員の全員が自分たちのテーマを

意識して大きなうねりの一部になって

全員がうねり回る。

かっこいいですよね。

 

ただ、テーマだけでは連はできない。

テーマの次に意識するものがあると感じる。

連として目指す場所がテーマだとすれば、

連員一人一人が意識する『使命』が

あると思うんですよね。

 

連の作る流れにただ乗るだけではなく、

連員という一つの小さな存在でありながら。

 

テーマを達成するために

自分からうねりを作り出す。

 

うねりに乗るだけでなく、

作り出すこと。

自分で見つけた使命を背負って

達成しようとする意志。

それが必要なんだなと感じました。

 

同じように

一人一人が使命を感じている組織は

強いなぁと感じます。

 

あなたの使命は何ですか?

 

では、また。