電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#113 やめないこと

どうも、

僕です。

 

薬ってすごいですよね。

昨日お医者さんに掛かって、

今日には咳の量が1/5には減りました。

お薬作る人はすごいですね。

 

最近夜になると

こそこそ小説を書いています。

 

これが結構難しくてね。

 

この前はストーリだけを

考えていたんですけど、

今回はまた別のストーリーで

もう本編を書いています。

 

小説を書いていると、

「これは面白いんだろうか?」

「読む人はどう思うだろう?」

「こっちのほうが面白いんじゃないか」

みたいな雑念が湧いてきます。

んで書くのを中断しちゃいます。

 

でも、アイデアはあふれてくるので

書きたくなるんですけど、

自分の文章力のなさだったり

表現や語彙の少なさに嘆いたりします。

 

まぁそんな背景がありまして、

今日twitterを眺めていると

ある漫画家さんのつぶやきに

救われたんですよ。

 

その漫画家さん曰く

「どれだけ面白くないと思っても

自信がなくても一度始めた作品は

絶対に完成させること」

 

完全にはできないけど完成させなさい。

 

完成に向かうことでしか前に進めない

からだそうです。

 

これって多分、

漫画や小説以外にも言えることで。

 

一度始めたことはやりきること

やりきる過程でしか人は前に進めない

ってことだと思うんです。

 

一度始めたことを

何か理由をつけてやめちゃう人。

まずはやりきってみよう。

 

僕も頑張ろうっと。

 

では、また。