電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#108 叱るということ

どうも、

僕です。

 

今日二本目ですね。

 

昨日の気づきを書こうかなと。

 

僕って

人を叱ることができないんですよね。

 

多分自信がないからなんですけど、

人を叱ったことがないです。

 

人を叱る行為って、

僕の中ではすごく高慢で

上から「お前は間違っている」

って否定することなんですよね。

 

多分間違ってないんですけどね(笑)

悪いことした子を怒る行為なので。

 

ただ、どこか人を叱る行為は

「お前の価値観は間違っている!

異端者だ!俺の方が正しい!お前は違う!」

って言ってるみたいで嫌いなんです。

 

人に注意するときは、

相手の価値観を尊重しつつ、

「素敵な考え方だと思うけど、

世の中には真逆に考える人もいることを

知っておいたほうがいいよ。」

としか、言えません。

 

これは間違っているのかもしれないし、

自信がないからかもしれないですが。

人それぞれの輪郭がはっきりしていて、

似ることはあっても

決して交わることはないです。

 

ただ

結局は自分のやり方で結果を出せれば

誰も文句は言わないんだろうな。

ってお昼ご飯食べながら、

ボワンと考えてた日でした。

 

では、また。