電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#89 レンタルなんもしない人

どうも、

僕です。

 

最近twitterでよく見かける

『レンタルなんもしない人』

って知ってますか?

 

この人のやってるサービスが

一見意味不明なんですが

見ていると面白いんですよね。

 

↓本人twitter固定ツイートママ

〈『レンタルなんもしない人』というサービスを始めます。1人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください。 国分寺駅からの交通費と飲食代だけ(かかれば)もらいます。ごく簡単なうけこたえ以外なんもできかねます。〉

 

ね?

変でしょ。

 

発想は面白い、

でも利用者居るのかなって思ったんですけど、

過去ツイートを見る限り結構いるみたいです。

 

最近のものですと、

「自習を見守ってください!」

(東大生)

とか

「私の最後のお客さんになってほしい」

(人力車の車夫)

とか

「これまでの整形の記録を見てほしい」

とか

何気ないものから興味深いものまで。

 

なんでレンタルしたんだろう

そしてなんで人気があるんだろうってことを

勝手に考察してしまいました。

 

本人がリツイートしている

利用者の声を見てみました。

 

すると

「自習の間、暇だろうと思って本を用意していると喜んでくれた」

とか

「車夫としての思い出を一人の人間として話すことができた」

とか

「けったいなアドバイスや、ご高説なく淡々と話を聞いてくれた」

とか

みんな感謝したり楽しんでいる様子。

 

この辺から見えてくるんですけど、

レンタルさんって人に干渉しないんですよね。

影響させようという感じがないみたいです。

ただそこにいて、

話を聞いたり、指示に従うだけ。

 

でも、無機質ではないんですよ。

ロボットには真似できない温かさがある。

 

血が通った人が一定の距離間を保って

干渉せずに接してくれる。

 

僕には『尊重』というワードが浮かびました。

 

依頼者を

大衆の中の一人ではなく、

唯一の個人として尊重を大切にしているように

感じます。

 

さながら、

ジョルノを真人間にしたギャングのように。

 

興味を持ったらレンタルさんのtwitter

見てみてください。

 

またレンタルさんはもう有名人で

いろいろなインタビュー記事が存在します。

それも見てみてみても面白いですよ

 

では、また。

 

レンタルさんtwitter

https://twitter.com/morimotoshoji?lang=ja