電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#204 バイトの愚痴

ウズっと来た時にかけるように

パソコン持ち歩こうかな。

 

書きたい文章書くって難しいですよねぇ。

モヤっとしたら書くのをやめようかな。 

 

もしこれが読めているなら、

僕なりに書きたいように書けたってことです。

いぇい。

 

最近は困ったことに

バイト先の仲間にイライラすることが多くて、

とてもハートフルな環境じゃなくなってしまいました。

 

まず腹立つのが、

聞いていないことで怒られること。

例えば、次の日のために商品を箱に詰めた

ストックをいくつか作っておく必要が

あるらしいんですが、それを知らなかった僕は

作らずに帰っていたんですよ。

 

いつもの片づけ作業をして帰ると、

次の出勤の時に

『ストックができてないですけど、どういうことですか?理由を教えてください』

みたいな感じで怒られるんですよ。

 

いや、知らんがな。

 

何とか自責にしようと思って、

「あぁ、僕が先に何をするかを質問しなかったのが悪いんだな。」

と納得したんです。したんですけど。

じゃあ、どうやって質問しようって思うじゃないですか。

 

そもそも教えられた片づけの手順には

ストックを作るなんて項目はないんですよね。

まぁこれはしょうがない。

 

じゃあ普段の業務はどうかというと、

ストックを作る場面はありますが

暇な時にやるような作業だったので

優先順位が高いようには感じなかったんですよ。

それに何をどれだけ作っておいておくって

基準が感覚なんですよね。

 

まぁ次の日にどれだけ売れるかが

全くわからないので、数はなんとなくなんで

しょうがないです。

 

怒られた僕は、

知らなかったっす~って言いながら

片づけを早く終わらせてストックを作るわけですよ。

「今日はストック忘れんといてな」

とか言われても、

「(忘れてねえんだよ!教えてねぇことで怒ってきてんじゃねぇよ。教えてなかったのかもしれないなって考えたことないのかよ。こんちくしょう。まぁしょうがない今度からは気を付けよう。)わっかりました~!☆彡」

って快く返事して作業に。

 

んで、実際にストックを作ろうと箱を取ってきて、

商品を詰めだすんですけど、

「ちょっと!これは作らんでもいいよ!

でも、これ作り忘れてる!ちゃんとしてや~!」

おいおいおい。

ふざけんなと。

冷静になって考えるとこれは僕が悪いですね

先に何をいくつ作るか確認していなかった僕が悪い。

次からは気を付けよう。

 

半年も働いてるんだから知っていて当然やろ

って思うでしょ?

びっくりなことに知らないことがいっぱいあるの。

 

何を知らないかも知らないのよね。

 

先輩に質問すると、

「前にも説明しましたよね?

(何回言わせるんですか?)」

って小言を言われる始末。

質問しにくいなぁ。

一回で覚えていない僕が悪い!!

自責にしよう。

 

馬鹿なふりして気にせずに聞くんですけどね。

 

僕のバイト先が問題だらけで

ストレスフルってことは別にいいんですよ。

しょうがないので。

問題はここからどうするのかですよね。

 

この現状をどう解決していくのか。

 

どうすれば、僕の知らないことまで

教えてくれるような質問ができるんでしょうか。

 

半年も働いているんですが、

仕事の全体像が見えてこないんですよね。

 

どんなふうにお客様をおもてなしして、

商品を購入していただいて、商品をお渡しして

ってことはわかるんです。

 

包装もできるようになりました

予約もできるようになりました。

 

接客面のタスクに対して、

裏でやるタスクが多すぎるんですよね。

 

かつ教え方を知らない先輩が、

高校の後輩に体育倉庫の整理の仕方を

教えるような拙い言葉しか持たない

となると、僕が何も知らないのも

納得がいきます。

 

これをどうするかだな。

 

せっかく、働いてるんだし

期待されてること以上のことを

しないとなぁ。

 

では。