電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#178 みんなの中のフランク

どうも、

僕です。

 

台風が近づいて、

TMごっこが楽しい夜。

 

メェメェとなる窓が

いかに強く風が吹いているかを

教えてくれる。

 

今日も僕は眠い。

 

最近は今よりも先のことを考える時間が増えました。

その分振り返って考えたり、

世の中に批判的な目を向けることが減ってるので

注意したいですね。

 

この前見たTEDが面白かったんですよ。

 

TEDって知ってます?

何かの分野で突出している人が

その技術についてプレゼンするって

イメージなんですがあってますかね?

 

その人は注意力について話していました。

人の感覚センサーは非常に優秀だが、

そのセンサーを一度に監視することは

できないそうです。

 

どうやら僕らの頭の中には、

体中のセンサーから送られてくる

情報を管理する人がいるそうです。

彼をフランクと呼びます。

 

フランクは視覚や聴覚や嗅覚や味覚や触覚

というものを監視しているんですが、

記憶を探るときは背中側に置いてある

棚から探します。

 

その時センサーを監視するモニターは

背中にあるので、何が起こっているかわかりません。

 

そうこのフランクこそが注意力の正体です。

 

人は過去を探ることと、

目の前の作業をこなすことを

連続でできるかもしれませんが、

全く同時に行うことができないそうです。

 

フランクが内側に関心を向けたとき、

外側の異常には気づけないんですよね。

 

だから考え事をしながら電車を降りると、

忘れ物をしたりするんですよね。

 

自分の注意力や他人の注意力を意識して、

周りを見てみても面白いかもね。

 

ではおやすみ。