電球換えたついでに始めたブログ

面倒くさがりな僕が1年ぶりに電球を替えたついでに始めたブログ。

電球#149 徳島で一番アツイ場所。

どうも、

僕です。

 

今日は燦々と晴れて

一日中気持ちいい天気でしたね。

ペダルを漕ぐたびに

背中に滲む汗が大きくなる。

そんなクソ暑い日。

 

こんな日は洗濯物が良く乾くなぁと。

パリッと乾いたシャツが眼に浮かぶな。

まぁ急遽泊まりでの用事が出来たので

洗濯物干せなかったんですけどね。

 

今年の2月に参加した、

まちをよくするインターン

6回目が開催されてるんですよ。

後輩ができた。パチパチ

 

普段から接している後輩が参加していたので、

昨日中間発表を見にいったんですよ。

  

昨日の記事見てね。

 

そんな後輩が、頑張っているので

先輩として何かできることがあるんじゃないかと思って急遽僕も参加することにしたんですよ。

 

5日間の合宿型で、まちを良くする事業プランを考えることがこのインターンのミッション。

 

背中に大シミ作って、

後輩たちがいる宿舎に入った瞬間、

五感で懐かしさを感じ記憶が鮮明に

呼び起こされましたね。

 

辛かったこと、しんどかったこと

頑張ったこと、そして乗り越えた仲間。

それがまるで昨日のことのように。

 

会議室に入ると、

眉間に皺を寄せた後輩たちがホワイトボードを睨みながら出迎えてくれました。

 

このインターンの肝は

『どう自分の殻を破ることができるか』

だと思うんですよね。

 

自分の殻ってのは、

20数年間自分の中で常識になっていたことを

打ち破ることだと思うんですよ。

 

例えば、

『会議では自分の意見を殺して

周りに合わせること』だったり、

逆に

『人の話を聞かずに自分の意見を

言ってしまうこと』だったり、

『自分の欠点を見て見ぬ振りすること』

だったり。

みんなにもあると思います。

その人が息を吸うように

していたことを打ち破るとこ。

自分の弱点に打ち勝つこと。

カッコ良く言えば

これが肝だと思うんですよねぇ。

 

『限界を超える』って約束で

5日間挑んだ結果をあと6時間で発表する

後輩たち。

 

なんてクソ熱い日なんだ。

最高。

 

では、また。